top画像

私達、情報システム学科は、学年の枠を超え、合同で展示発表を行います! 講義で得た知識を元に製作された、ソフトウェアや楽しいゲーム…などなど、 盛りだくさんな内容で皆様をお待ちしております!

開催概要

開催場所

春日キャンパス 校舎棟1階 136会議室

開催日時

11月3日(土) 10:00~18:00

企画紹介

Amazon Echoと拡張機能であるAlexaスキルなどのデモ
Amazon Echo、Google Home、Line Clovaなどのスマートスピーカーが普及してきています。その中の一つであるAmazon Echo、そして拡張機能Alexaスキルについてデモを行います。
雑学やクイズゲームの展示
僕の企画では、雑学やクイズゲームに加え、昨年のITFestaで用意した企画も用意しています。「飽きさせない」をモットーに制作しました。内容が充溢しているので、十分に楽しんでいただけるかと思います。 企画ページはこちら(学内専用)
要約筆記とピンディスプレイを用いた
盲ろう者に対する情報保障システム
あなたは、盲ろうという世界を知っていますか?
私は、視覚障害と聴覚障害の両方をもっています。 見えない、聞こえない、という世界で私は友人と共に最高のキャンパスライフを楽しんでいます。きっと、皆さんに比べれば、「情報」を得る手段は、難しいし、得られる「情報」も少ないでしょう。しかし、少ない「情報」の中で重要なものだけを的確に伝えてくれる仕組みが私にはあります。それが要約筆記です。ただの要約筆記ではなく、点字出力によって情報保障がなされた盲ろう者のための仕組みです。 学園祭では、日頃の授業で取り入れているこの仕組みをご紹介します。
げんのiPhone・iPad講座
私は「げんのiPhone・iPad講座」を行います。iPhoneやiPadの操作にお困りの方、機種変更を考えている方、ぜひお立ち寄りください。1日平均4時間以上iPhoneを触っている私がわかりやすく教えます。
*アンドロイド機種とパソコンについては他のもっと頭良さそうな人に質問してください。すみません。